【FF14】ハーデス討滅戦で気を付ける事

5.0メインクエスト最後のボスです。
結構難しいですが、落ち着いて対応すればなんとかなります(‘ω’)

前半で気を付ける事

MTへの強攻撃の後、ちょっとした攻撃をしてくるのですが

エフェクトで槍のようなものがあります、これは槍の向いている方がダメージ範囲となります。

結果こんな感じですね!
落ち着いてエフェクトを見るようにしましょう!

その後ダブルを使ってきて、そして各自に小範囲マーカーがついた上でこの詠唱。

どうなるかというと、足元に範囲が出ます(‘ω’)
キレイな対応としては、ボス足元に一旦集合して足元範囲が出たら散開するというのがいいかもしれませんが、とりあえず当たらなければオッケーとだけ思っておけばいいでしょう!

さて、この後初見組だった俺たちが全滅するきっかけになった攻撃がコチラ。

パット見誰かが中に入って一人受けする、というギミックに見えなくもないのですが
その実、魔法が上から降ってきて爆発する為の落下地点のようなモノであり
実際は中に入るのではなく、離れなければならないモノでした。

落ちてきて…

爆発(‘ω’)
なので、きっちり逃げ惑いましょう!

その後は同じ事を繰り返し、最後に雑魚フェーズが来ますが
特に気を付ける事はありません!(‘ω’)

雑魚処理が終わると後半となります(‘ω’)

後半で気を付ける事

でかくなります(‘ω’)
また、この先ワイプしてもここからはじまる親切設計となっています!
まずは全体攻撃から始まり、ボスが両手(?)を大きく広げて詠唱開始したら左右へ逃げます。

真ん中ぶち抜く直線状攻撃ですね!
次におそらくタンク二名に少範囲攻撃、結構痛いのでバフを合わせた方がいいかも

次に腕を突き出してきたら、腕側の後ろへ回り込みます。

攻撃範囲はこんな感じ。

そして次に両手を前に出してきたら真ん中へ移動します。

両端がダメージ範囲になります(‘ω’)

次に騙されやすいのがこの攻撃。
本来はアースシェイカーとかで使われていたマーカーなので、左右に別れて受けようとしてしまうのですが、今回はちょっと違います。

キャスト終了後、すぐに発動…ではなく範囲が表示されます。
対象者へ扇状の範囲となりますので、左右に別れてしまうとその分安置が少なくなるので、同じ位置に捨てるといいかも?

次に何名かが囚われの身になってしまうので、すばやく檻を壊すギミックになります。
間に合わなければ死にます(‘ω’)

その後、順番に紫マーカーが全員につく攻撃。
順番通りに発動しますが、落ち着いて散開しましょう!

そして、闇に沈めというセリフとともに地形が闇に

光の輪っかの部分に全員が乗ると死の宣告が解除されます。
落ち着いて各自対応しましょう!

次に吹き飛ばし攻撃、コチラは堅実魔やアームズレングスでも対応可能です。
吹き飛ばされても大丈夫なように余裕を持っておくのもいいかもですね!

後はボスHPが30%切るまでは同じ事の繰り返しとなります。
30%切ると一旦スタンがかかり、ボタン連打タイムが始まります(‘ω’)

後はボスを制限時間以内に倒せたら終わりとなります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク