【FF14】異界遺構シルクス・ツイニングで気を付ける事

メインクエストを終わらせると行けるようになるダンジョンの一つ。
ここでは、クリスタルタワーの内部を探索することが可能となり
色々と懐かしい事も起きるかも?(‘ω’)

1ボスで気を付ける事

1ボスからちょっとめんどくさいです(‘ω’)
まずは、お馴染みタンク強攻撃と全体攻撃をしてくるのですが
後からクララが立ったー!をしてきます、するとプレイヤー達の頭上に剣が出てきます。

これは頭上についている剣の本数が順番となり、画像で言えば俺が一番最初に食らうという感じになっています。
そして、攻撃してくる方法は直線状範囲攻撃…重ねないように十字に散開してしまうと…

檻の中から雑魚が出現してしまいます。
まぁ…すぐに処理すれば問題ないので、重ねないようにしましょう。
一番理想的な処理としてはこんな感じでしょうか。

雑くてごめんなさい(‘ω’)
横にはかぶらない程度にX字散開ですかね、ただ野良で予め場所を決めている訳でもないので、そこまで深く考えるほどでもないでしょう。

とりあえず重ねないようにだけしておけばオッケーかと!

次に順番にちょっと広い範囲攻撃が来ます、これも順番となっています。

この範囲も外側の檻に当たると破壊してしまうので、可能な限り小さく散開しましょう(‘ω’)
次に頭割りが来るのですが、コチラが連続で二回来ます。
その上頭を割った所がダメージ地形になってしまうので、タンクさんは上手い事誘導しましょう!

後は繰り返しなので、大丈夫だと思います!(*´∀`*)

2ボス前に気を付ける事

これ俺も気付かずに死んで、ついでにタンクさんも死んだんですが

サイドスワイプという攻撃を持っている敵がいます。
名前的におそらく前方扇状範囲攻撃(不可視)なのですが、キャスト開始していたら
背面へ移動するようにしましょう、またメレーDPSも注意が必要ですね!

この見た目リザードマンみたいなのがそうです!

2ボスで気を付ける事

気持ち悪いちょうちょです(‘ω’)

特に気を付ける事…はないんですけど、しいて言えば

この玉には近寄らない事(爆発するので)
そして、後半ボスによる攻撃範囲がこの玉と被ってきて
安置が潰される、という程度です(‘ω’)

また、紫マーカーは重ねなければ問題にならないので
遠慮なく入っちゃいましょう!
自分についてて、近くにいる人もついてたら…祈りましょう(´;ω;`)

3ボスで気を付ける事

アレキサンダーです(‘ω’)
まぁ似たような攻撃をしてきます。

まずはこの攻撃。

ケツと左右が光ってるのがわかると思います。
ようするに十字方向に攻撃が来るという事なのでX字に移動して回避しましょう!

ついでに時間停止を使ってきます、止まっている間に入ってもダメージになるので落ち着きましょう(‘ω’)

次に外側からビームを打ってきますがコチラも止まります。

時間停止が終わり次第直線に伸びるので、安置に移動しておきましょう!

次の攻撃がコチラ!

足元に黒い○が出ていますね。
この付近がダメージ範囲となるのですが、割と広いんですこれ。
しかも広がってちょっとしたらダメージ判定なので、大げさに避けないとまずいです(‘ω’)

安置へ駆け込みましょう(´;ω;`)

ギミック自体はこれで終わりなのですが、問題が組み合わさった時です。

こちらの場合は外側ビーム(停止)とボスからのX字攻撃が組み合わさったケースです。
こうなってくると慌ててしまって、安置がわからない!という人もいるかもしれません。
とりあえず離れておきましょう、すると時間停止がボスからの攻撃にもかかってくれて…

安置まるみえー!
落ち着いて対応しましょう。
ただ難しいのが一つだけあって…

さぁ安置はどーこだ!!
ってなります(‘ω’)
この画像であればまず、ボス周辺はアウトなので一旦下がりましょう!

大体外周に安置があるので、迷ったら外へ逃げればいいでしょう(*´∀`*)
後は慣れの問題になりますので、頑張って慣れていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク