【FF14】希望の園エデン:覚醒編3で気を付ける事

さぁ、話題になっております光の戦士の記憶力。
ゲーム内にいるあの人がいつも妄想で高難易度コンテンツを作り出しているけれど
光の戦士の場合はどうなるのか…というのがわかってしまうコンテンツになっています。

気を付ける事~今回もちょっと長いよ~

最初はリヴァイアサンを召喚したはずですが、あまり似てないモノが召喚されています。
攻撃はというと、ちらほらとリヴァイアサンが使ってきた攻撃が見えますが
実際は割と変わっています。

全体攻撃の後に来るこの攻撃。

タンクどちらかに赤マーカーがつきます、対象の人は誰もいない方へ逃げましょう。

直線状ビームが飛んできます(‘ω’)

次にバカでかい範囲攻撃。
落ち着いて回避しましょう。

次が猛烈なる波動、どういった攻撃かというと。

各メンバーへの足元範囲(タケノコ)+赤マーカーがつきます。
きっちり散開して重ねないように気をつけましょう。

その後はTLは
またバカでかい範囲攻撃がきます。
次に全体攻撃。
そしてリップカレント(タンク一名タゲの直線状ビーム)

その後は神龍で苦しんだ人も多いかと思います。
タイダルウェーブ、キャスト終了後にマップ外側に水の吹き出しみたいなのが表示されます。

そこへ駆け込みましょう!

これが終わった後、ボスがこういうポーズ取ります。

マップ両端に対してなにかを吐こうとしてますね。
真ん中へ移動しましょう(‘ω’)
範囲が一瞬だけ表示されますが、見てからは回避不可能です。

まぁ実際は吐く訳ではなく、頭が突っ込んできて地形が削られます_(_*`ω´*)_

その後猛烈の波動、今回は赤マーカーがつくのではなく集合パターン。
つまり頭割りです、タケノコ回避した後に集まります!

その後すぐに全体攻撃が来るので、ヒーラーさんはきっちり回復しましょう!

そして、この狭い地形なのにバカでかい範囲が来ます。
安置のサイズがこんな感じなので、行き過ぎて落ちないようにしましょう…。

その後地形がもとに戻ります。
そしてすぐに強めの全体攻撃が来ると、マップ外側が水に包まれた感じになります(‘ω’)

そしてこうなってすぐに来るのが、ランダム一名に対して自身を中心とした吹き飛ばし攻撃が来ます(対象者は飛ばない)
対象者は後ろへ下がると、周りもその分余裕が出来る為対応しやすいかと思います(‘ω’)b

飛ばされた後はすぐに頭割りが来ます、きちんと対応しましょう!

そして次に来るのがランダム4名赤三角マーカーとランダム一名にドーナツ範囲攻撃です。

頭割り直後になるので、誰がどれの対象なのかわかりにくいと思うので
一旦散会し、ドーナツ範囲ならボス足元or誰もいない場所へ(あまり動くと周りが合わせづらいので一度離れた場所から動かないのも手です)

赤三角の人はそのまま散開しておきましょう!

そしてすぐに先程使ってきた吹き飛ばし攻撃、慌てず対応します。

そして、この水に包まれた感じが終わります。
しかし、安心するのはまだ早い!

このセリフとともに詠唱が開始され、詠唱が終わるとボスが一旦離れて水たまりができます。

先に言うとハーデスの魔法陣みたいなのと一緒で、絶対に近寄らないようにしましょう!

広がってデバフもらいます(‘ω’)
この時画像右上に光ってる部分があります。
リヴァイアサン戦でもあった、マップ外からの突進になります。

当たるとこの通り、DPSとヒーラーだったら即死レベルです。

突進を二度繰り返したら、再びボスが帰ってきます(‘ω’)

この後しばらくは見知った攻撃をしてくるので、落ち着いて対応していきましょう!

全体攻撃、吹き飛ばし攻撃の後ボスが真ん中に対してなにかを吐こうとしています。

もうお分かりかと思いますが、マップ真ん中が破壊されます(‘ω’)

その後猛烈なる波動(赤マーカー版)が来ます、左右どちらかに偏りが出ると
結構面倒ですが、落ち着いて対応しましょう(´;ω;`)

次にバカでかい範囲攻撃、片方は接近で片方は離れるという感じですね。

ちなみにこの時、突進系のスキルを使うと使用位置によっては
落下します…下手くそペイントで申し訳ないですが、突進を使うとこんな感じ。

ボスサークルの真ん中に対して行こうとするので、容赦なく真ん中へ落ちていきます。
癖になってる人はぐっとこらえましょう…(‘ω’)

これで全パターンが出たので、後は繰り返しとなります!
実際にやって覚えていきましょう(*´∀`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク