【FF14】希望の園エデン:覚醒編4で気を付ける事

前回リヴァイアサン召喚した事で、主人公の記憶力に不安を感じた人もいるかと思います。
今回もそんな感じになってます(*´∀`*)

気を付ける事

はい、ということで地形の1マスにこういったエフェクトが入ります。
するとこの矢印の方向に向かってどんどんダメージ範囲が広がっていくという寸法になってます(‘ω’)

こうなって…

結果全部のマスがダメージ範囲となってしまうのですが、表示された順に消えていくので、落ち着いて範囲の消えたマスへと移動しましょう。

次にロッククラッシュという攻撃。

これの詠唱中にSTさんは挑発して、スイッチしましょう。
理由はなぜかというと…

左がステータス画面、右が俺から見たデバフ付与の瞬間です。
まぁようするに、ロッククラッシュ食らった後はしばらく被ダメが大きくなるから
交代しておきましょうって感じですね(‘ω’)

難易度ノーマルってこともあって、即死はないかもしれません。
けれど、即死がなかったとしてもヒーラーに負担がいったりするので
素直にスイッチしておきましょう!

次に岩盤崩落、この攻撃が来ると…

丁度いやらしい位置に距離減衰攻撃が来ます。
パット見北か南が一番ダメージ低そうなのでそちらの方へ移動します(‘ω’)

すると岩が降ってくるのですが、片方はすぐに光だします。
光らない方の岩の影に隠れましょう、ボスからの攻撃を防ぐ事が可能です(‘ω’)b

次にジオクラッシュ、表示されているマスにそこそこ近づかないと落ちます(‘ω’)

これが終わると何やらおかしな動きをします。

結果としてはこんな感じ(‘ω’)

まずボス横のマス一列が吹き飛びます。
次にボスのいるマス一列も後から吹き飛び(‘ω’)

落ち着いて回避します!

次にタイタン戦で見た事がある攻撃をしてきます。

しかし、少し違うのが…

すべて同時に出現します、そして上の画像の詠唱が終わると…

一個だけ大きく、それ以外は小さいまま光だします。
大きいやつには近づかず、小さいやつの間ぐらいに移動します(‘ω’)

ちょっと視認しにくいですが、安置がこれぐらいしかありません。
結構ツメツメで逃げましょう(‘ω’)

その後吹き飛ばしなどを挟んだ後に、またおかしな挙動を起こします。

そう、タイタンクに変身です!(‘ω’)
攻撃としたら、先程とは逆にまずボスのマス一列をタイタンが駆け抜けます。
横へ移動しておきましょう(‘ω’)

そして、次に横のマスがハジケます(‘ω’)
ついでにその隣も弾けます(‘ω’)

その後は履行技が入り、ボムホルダーを使ってきますが
この時は順番に落ちてきました。
なので、最後に落ちた所へ移動し爆発後すぐに移動します!

この時大地の重みも使ってくるいやらしいですが、落ち着いて対応すればどうにかなります(‘ω’)b

そして、岩盤崩落。
先程と同じように北か南か…と見せかけて、ちょっと追加があります。

徐々に範囲が広がるやつですね(‘ω’)
落ち着いて対応して、その後に岩盤の影に隠れるのを忘れずに!
(この時俺はデバフがついてたのもあって、岩盤で即死してます)

その後、腕を変身させてボス隣からボスのマス一列の攻撃だけと見せかけて、こちらもちょっと追加。

十字範囲(大きめ)が追加されてます(‘ω’)
正確にはトの字っぽいですが、気にせず!

安置だった場所も、すぐにダメージ範囲になってしまうので即座に移動しましょう!

ここから畳み掛けるようにやってきます(‘ω’)

まずはライトのランスラ(恐らくレフトもありえます)
範囲表示はあるので、落ち着いて安置に…けれど離れすぎないようにしましょう!

安置だった場所が徐々にダメージ範囲になるからです(‘ω’)
それと同時にボスからも攻撃が来ます。

そしてまた安置から追い出してくる感じですね、基本的に安置だった場所がずっと安置になる訳ではない、とおぼえておくと楽かも?

後は目新しい攻撃はないので、慣れるだけです!
若干難易度は高い方だとは思いますが、超がんばって!(‘ω’)b

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク