初心者向け

【初心者向け】DPSを出す操作~メレー編~

DPSを出す基本講座、今回はメレーでの解説とします!
メレーについての説明は大雑把にいうと、近接DPSの事で

竜騎士・モンク・侍・忍者の4ジョブがメレーと呼ばれています。
メレーの特徴としては大きく分けると以下。

  • 方向指定のスキルがある
  • 基本的のウェポンスキルにコンボがついている
  • キャストスキルがほとんど無い為、常にAA(オートアタック)が発動している

といった感じになります。
初めてメレーを使う人も、そうじゃない人も基本を守ってバンバンDPSを出してみましょう!

メレーの基本~方向指定~

メレーの攻撃の一部には方向指定と呼ばれるモノがあります。

方向指定の種類については大きく分けなくてもても2つ。

  • スキルの威力を上げる
  • スキルの効果の上乗せ

になります、一枚目の桜華狂咲は背面からの攻撃で140でコンボ時だと330の威力になっています。
二枚目の花車は威力そのものは変わりませんが、侍の剣気と呼ばれるゲージを5上昇させる効果があります。

直接DPSを上げる威力アップ、直接ではないにしろスキルを使うために必要なゲージを上げる効果、どちらにしても守らないよりかは守った方がDPSを出せるようになる為、こういった方向指定は守った方がいいです。

どうしてもGCDが腐らないように移動が出来ないから、守れない…という場合は

腐らせるくらいなら方向指定は守らなくていい

という事も併せてお伝えしておきます、第一の優先がどうしてもGCDを腐らせないという事になりますので、腐らせず尚且方向指定をクリア出来るのが一番いいです('ω')b

ちなみに、トゥルーノースというロールアクションで方向指定をどこから打ち込んでも成功させている状態にするという素敵スキルもありますので、慣れてきたらこちらも併せて使うと楽になるかも!

攻撃対象から離れすぎない

メレーは常にAAが打てる状態でもあります、つまり攻撃対象から離れると
それだけでAAが入らない為、DPSがかなり低くなります。
とはいえ、攻撃スキルが届く位置であればAAも届きますので問題無しです('ω')b

スキルの説明には目を通す

これに関してはどのジョブであろうと共通の事ではありますが一応載せておきます。
強くなりたいと願う人へ助言をする際、割と多く見られるのがスキルの効果をきちんと理解していない人がいたりします。

一字一句間違えずに覚えろ、とまではいいませんが自身のメインジョブぐらいは
ある程度こういう効果で、こういう風に使うんだという事を覚えておくといいでしょう。

侍の照破や詩人のピーアンぐらいしか死にスキルはFF14ではほとんどない為。
大体のスキルは使うべき場所、タイミングがあります。
きちんと理解して、適した場所・機会でスキルを発動させるよう心がけるといいでしょう(*´∀`*)

-初心者向け

Copyright© HappyTime , 2019 All Rights Reserved.